2010年06月

2010年06月27日

S.O.A.P. POSTラスト

昨日の更新でS.O.A.P.POSTは『一時終了』でしたね。
Einの言葉にもしんみりしたけど、とても大量に答えてくれていたSakuraにもじーんと来ました。

Myspaceやtwitterがあるから、ポストが終了してもSakuraとファンとの触れ合い的場は残るから、まだ良かったですが(Einファンは本当気の毒だと思う)でも、ラルク時代のSakuraも好き、っていうSakuraファンとしては、そういう意味でもポストは貴重な場所だったなあ、としみじみしました。質問に、kenちゃんやhydeや、ラルク時代の曲についてのものが時々あったりしたので。

今回の回答でも、ラルク時代についての言及が質問や回答にあって、「おぉそんなエピソードが!」と嬉しくなったりしました。
そういうことはもうこの先ないのかな?と思うと、それもまたすごく寂しいですね。

質問&回答、しみじみしちゃう系が多かったんだけど、その中でいくつか特に印象的だったもの(というか新情報というか)が。

★某インストアイベントで愛用の香水の名前を挙げていましたが、私の中でsakuraさんは香水をつけていないイメージだったので意外な感じがしました。
→『実はあまり香水はつけないんですよ。』

あ、私のイメージ合ってたんだ、と思いました(笑)
何となく、櫻って香水のイメージなかったので。

★『私はその昔、hydeとkenちゃんとの思惑で、ほぼ強制的にライブで手品をやらされたことがあります。』

Carnival of True Eveのアレって、hydeとkenちゃんの思惑だったのかww hyde&kenちゃんグッジョブ!
youtubeなんかに映像落ちてますが(まだあるのかな?)あんなに観てて和む映像ってなかなかないよー(そしてサンタ服に『着られてる』感じのhydeがかわいすぎてどうしようって感じです……この世に何でこんなかわいい生物がいるの!!?万歳!ってマジで思った(笑))

★『私個人でのL'Arc-en-Cielでの初ライブは恵比寿のライブハウスだったのか、渋谷公会堂でのイベント出演だったのか…、はて…?』

え、忘れてるんだ!!?と思いました(笑)意外とそういうもんなんですねー
Sakura加入後の初ライブは93年3月11日の恵比寿GUILTYでのSONIC GIGで、14日に渋公での『華麗なる魔性』というイベントに出演していたはずです。
ちなみにSONIC GIG IIというライブ(場所も同じく恵比寿GUILTY)を翌月にやっているので、その辺で、どっちが先だったか記憶がまざってるのかなー?なんて推測。

★Sakuraさん痩せました?
→『飲酒らしい飲酒をしていないので、顔が浮腫まなくなったかもしれませんね。』

なるほど、最近お顔がスリムで余計にかっこいい〜と思ってたんですが、それでだったんですね!
お酒っていっぱい飲むとそんなむくむもんなんだなあ……。 

★『因に私はどこかの事務所に所属しているわけではありませんよ。』

これ、かなりびっくりしました!!
S.O.A.P.以来ずっとマーヴェリック所属なのかと思ってたよー!!
だって、冗談にしても、『次期専務』とか天嘉本に書かれてたくらいだし(笑)それはともかくも、ムックにもシドにも関わってたから。
JACK IN THE RADIOのCreatureの回のゲストがMorrieさん以外にはSakuraだったり、Rayflowerがゲストで出たりとかも、Sakuraがデンクルな所為かと思っていました。

……しかしこれを聞いて、何だか少し不安になりました(^^;)
いや、マーヴェリック所属だと思ってたから、1回や2回JACK不参加でも、それって『たまたま』『タイミング』の問題で、天嘉の時の如く、基本は『参加』するアーティストってくくり?みたいな感覚でいたというか……うーん、うまく言えないんですけど。
余計にS.O.A.P.サイトの更新終了が寂しい!!! 

★『パソコンといっても、もっぱらMac派でWindowsマシーンは詳しくありません。』 

まだMac派なんですねー
音楽やデザイン関係者ってMac派の方が多いイメージ。
私はMac詳しくも何ともないけど、根っからのMac派なので、SakuraがMacというのがささやかな幸せです(笑)hydeがWindowsに乗り換えちゃった時はかなり寂しかったよ……(笑)

数えてみたら、今回Sakuraが答えた質問の数は135個でした(数え間違えてるかも)
これ、すごく大変だったんじゃないかと思う……感動してしまいました。

今回だけじゃなく、今までS.O.A.P. POST、本当にありがとうございました&お疲れさまです!
またいつか…があるといいな。 

philomel at 18:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)│ │Sakura | 雑記

2010年06月23日

Creature Creature on Men's Cafe(6/21)

昨夜、気づいたのがUstream放送始まって随分経ってから(番組半分くらいから観た)でかなり落ち込みましたが、終わってからも配信あって良かった!

http://www.ustream.tv/recorded/7807305

……と、思ったら、今朝になったら消されていた!(TдT)
ゆっくり見ようと思って、Sakuraしかまだ見てなかったよ……いつか復活してくれるといいんだけど……
そんなわけで、リアルタイムで観られたHIROの途中からMorrieさんまでと、Sakuraしか観られてませんが↓

これ、例の『イケメン★スター』繋がりなんですね。
で、何ともパーソナリティの『イケメン』とCreature Creatureメンバーのテンションが真逆というか……(笑)
正直、こういうテンションのCreatureが大好きです!!と、再認識しました(笑)

Sakura→(多分Hitoki→Shinobuさん→)HIRO→Morrieさんという順番にひとりづつインタビュー。ライブ直前(Morrieさんの時に時計映ったけど、開演30分前くらい)

嬉しかったのが、「『INFERNO』って言葉のチョイスは、ダンテの神曲関係ある?」って思った、私の連想が当たってたことです!(笑)何かすごい嬉しい!
「地獄の業火」っていうのにもイメージが広がったけれど、「ダンテの神曲の、地獄篇、煉獄篇、天国篇(パラダイス)っていうね……」というのに、ぞくっとしました。
私、天国篇のことはさっぱり頭に浮かんでいなかったけど、そうか、天国篇はパラダイスでしたっけ。まさか4年前からMorrieさんがそこまで構想していたってことは流石にない?とは思いますが……(いや、Morrieさんならありえるか?)この繋がりが、すごい。

そして、『MorrieさんにとってのCreature Creatureとは?』という質問。
「若い衆を使って(若い才能を使って)夢を実現する場」だそうで。おおーっと普通に感心もしたけど……さ、櫻は、若い衆なんですかっ?(笑)

Morrieさんにとっての音楽=変身、っていうのも面白かったです。どうしても頭の中で即座にMetamorphosisと英訳されてしまった(笑)

HIROの回答で、『音楽をやっていて良かったと思う時は?』で、『Creature Creatureで演奏しているとき』というのは、Creatureファンとして非常に嬉しい回答でした。
やっぱり、憧れの人と一緒に音楽をつくっているのは楽しいんでしょうね。

ところで、皆こんなにお化粧濃かったんだ!とびっくりしました(笑)
でも、SakuraとHIROに心から見とれちゃったし、Morrieさんに魂射抜かれました……。

Sakuraは……パーソナリティの人にも「目きれいですね……」なんて言われてたけど……本当きれいだと思った。

私はSakuraはめちゃくちゃ男前だと思っています(断言)

ラルク時代(ZIGZOもかな?)のSakuraは男前だと言われることが多いけど、最近はそうでもないけど……でも、それはあまりにかっこつけないからなんじゃないかと。そんな自然体の所も素敵なんだけど、人並みにかっこつけたら……つまり同じ土俵で勝負(?)したら、いまだにその辺のV系やイケメンなんてとても太刀打ちできないくらいにかっこよすぎでしょ!と思っていた(笑)ファンの欲目もあるだろうけども。
でも、今回はそういうファンフィルター抜きにも、素で見惚れました……私、Sakuraはあんまりお化粧してない方が好きなのに、それでも今回は見惚れたもん。
本当、綺麗な顔立ちしてるよなあ、と。

……と、あんまりインタの内容に触れてなくてごめんなさい。
リアルタイムでHIRO&Morrieさん観てたときは、Sakura見逃してしまったことにへこみ過ぎてイマイチ内容頭に入ってなかったし、Sakura見た時にはじっと見惚れてたんです!(笑)
 
あ、でもSakuraのインタの内容についてちょこっと思い出したので。うろ覚えなので間違ってるかもですが。

『音楽を始めたきっかけは?』
→普通に働きたくなかったんですよ(笑)
(何か表現をしたかった、って言ってたかな?)
それで音楽に出会ってしまって
飛び込めたのは……若さでしょう、当時の
(飛び込めない人は)一度飛び込んでみたら
あとは、続ける努力

(続けることが大事、みたいなことって、よくS.O.A.P.POSTなんかでも言ってますよね。これ、本当そうだと思う。努力する、継続する、という『才』って、すごく重要)

『音楽とは?』
→もう20年以上……人生の半分以上音楽に関わっているので、人生そのもの


philomel at 01:56|PermalinkComments(9)TrackBack(0)│ │Creature Creature | Sakura

2010年06月22日

Creature Creature 『PURGATORY 煉獄』at Shibuya O-EAST(6/20)

丁度1年前のこの日、O-EASTで、今のメンバーのCreature Creatureを初めて観たんだな、と思うと、ちょっと感慨深かったです。

以下、個人的に別の場所に書いた日記に大幅加筆した感じなので、非常に長いです↓

ライブ、すっごいかっこよかったです!
何だろう……クールな感じがしました(勿論、良い意味で)
今まで(特に去年1番感動した鹿鳴)は、熱が渦巻いて爆発するステージって感じだったけど、今回はクールに熱かった。
余裕を感じた、のかな。
 
今までは、各メンバーの演奏の迫力・素敵さに圧倒され、それでいてその個々のがつんとした主張が邪魔し合うようなことは決してなく、それで『バンド』感になってるのが気持ちいい、って部分が大きいステージでした(そしてそれはそれでめちゃくちゃ大好きだった)それが、バンドとしてのまとまりがより大きくなって、新しい魅力へと移行したのかも知れないと感じました。どっちも大好きです。
でも、やっぱり、今回、『バンド』としての『進化』を感じました!!
去年の6月→9月の時も、ぐっとバンド感が増したように思ったけれど、今回もそれと同じかそれ以上のバンド感の進化を感じたかも。
 
セットリストは……
やった曲はおぼえてる&1〜4曲目と本編ラストとアンコールは確実なんですが、あとは順番曖昧です。すみません。
そして、前回聴いた12月から半年近く(もうそんなに経つんですね!)経ったら、未音源化曲、どれがどれだかちょっと忘れててショックでした……もしかしたらEsとClusterを逆におぼえているかも。今回やらなかった妖もちょっと思い出せません(聴けばわかるかもですが)

18時丁度に客電が落ちて、おぉっ!と思いました。

SE:真空
1、Dream Caller
2、Amor Fati
3、MABOROSHI
4、 星憑き

5〜9
Gone By Rain
Black Hall
虚空人形Es
ゾーン
Cluster

10、秘苑
11、天醜爛漫
12、Cosmos Blackness

13〜16
LIGHTS
パラダイス
Red
Swan

17、春の機械

en.1、風の塔
千の闇夜に

en.2、Red

Dream Caller PV

結局、『聴きたい!』と言っていた曲が全部聴けて嬉しかったです!
『LIGHT&LUST』の1曲目であるMABOROSHIと、最後の曲である春の機械が今回なくなったりするかな……と、前日の記事でも心配してましたが、そんなことはなく、両方聴けて本当に嬉しかったです。
でも、何か短く感じた……(多分超楽しかった所為だと思う(^^;))

SEの真空は、最後の一節だけMorrieさんが歌っていて、えらいかっこよかったです。
あ、ちなみに開演前SEは以前と似た感じだったと思いますが……あんまり憶えてません。あの、70年代?80年代?邦楽プログレっぽい曲が最初の方でと、移民の歌が終盤にかかってたことは憶えてるんですが。

前回のライブからやっていた新曲は、結構変わった!と思ったところが多くて面白かったです。
何か、以前より粋になったような感じがしたかも。すっと音楽が入ってきやすくなったというか。

以下、何曲かピックアップして感想。

Dream Caller:
いきなり1曲目この曲で痺れました……このイントロいいですねー。HIROのギターが鳴り響いてる感じとか、好き。

すごく広がりがあって、空間を支配して満たしていくタイプの曲だと思いました。
そういうのって、ゆったりした曲(春の機械とか天醜爛漫とか)には多いけれど、これくらいのテンポの曲かつこの耳につくメロディラインかつ妖しさもあってそれ、っていうのは何かもう、痺れたよ……!って感じでした。
試聴やBeat Shuffleで聴いた時から好きだったけど、ますます好きになりました。 

そしてこの曲、Morrieさんっぽさを感じる、という素っ頓狂なことを試聴段階で私思ってたのですが、でもHIRO曲と知った今でもやっぱり感じるなあと思いました。
DEAD ENDっぽい匂いがあるのかも……?
うーんでも、DEAD ENDともまたちょっと違うと思うんですが……何だろう。 

そして、砂丘、合いますね。 
でも、乾いた感じの曲、というわけではなく、風を感じる曲だと思いました。

歌詞(ちゃんと聞き取れているわけではないけど)が好きです。やっぱり『進化の風』に反応してしまうのはMorrieさんファンのサガですよね(笑)
そして歌詞に合わせたMorrieさんの動きもかっこよすぎて痺れました。

基本的に、私はギターのことが1番耳がいかない癖がありますが、この曲は何かギターが特にかっこよかったと思った気がします。

今回のライブが『クールで熱い』と思ったと書きましたが、この曲自体、マサにそんな感じだったように思います。

Amor Fati:
試聴で聴いていたイメージだと、『熱くかっこいい!』だったんですが、全体を聴いたら結構印象が変わりました。そしてますます好きになりました。 
何か、思っていたより美しい面の強い曲でした。

Black Hall:
結構変わった気がする!
間奏のブラストビートのところが変わって、前よりとっつきやすくなったかも。
でも前のあの超爆発するブラストビート、好きだったんですけど(笑)でも新しくなったのも超かっこよかったです。以前より、Morrieさんのシャウトが目立つ感じかな? 
Sakuraの「1,2,3,4!」ってカウントがなくなってちょっと残念(笑。口じゃなくてドラムでカッカッカッカッ!ってカウント取るようになった)

Gone By Rain:
Beat Shuffleで聴いた時以上に好きになりました。
とにかく、メロディと雰囲気がツボだと思ってたのですが、何かそれだけじゃなくて、すごくかっこよかった!

確かにとっても、90年代V系風。ノりやすかったです(笑)
イントロがすごい素敵でした。 こういう温度や湿り気を感じられる曲って好みです。

そして余談ですが、イントロ聴きながら、何となくラルクのThe Rain Leaves A Scar(大好き)を思い出しました。
きっともっと他に似てる90年代の曲はあるんだろうと思うんですけど、何せ私の場合ラルクが根幹にあるので、それが浮かんだのかな(別にSakuraのドラムが似てた部分があったとか、そういうのは無かったと思うし)
何かあの曲もなんですけど……駆け抜ける感じ。そして曲調に切なさがあって、でも沈んではいない感じ。素敵でした。
あ、そういえば『Rain』だから無意識に連想した部分もあるのかな。

この曲もギターが印象的でした。 

ゾーン:
人時がかっっっこよかった!!
ベースソロの部分なんて、もう、めちゃくちゃ燃えました!!
私Creatureのライブはいつも上手側にいるので、基本的に右半分ばかり観てしまう、ということが多くて(上海では1度下手で観たのでやっと左側も観られたけど、あの時はベースFIREさんだったし……)お陰で人時があんまり観られてなかったので、もしかしたら今までもいつもこの曲でめちゃくちゃかっこ良かったのかもしれないけど……
でもとにかく、ベースが超素敵!でした!

天醜爛漫:
この曲は、ライブですごい感動することが多いのですが、今回もでした。
特にアウトロ、ヤバいです……。

ライブ全体としても、何かこの曲→Cosmos Blacknessから、また一段と物凄くなったように感じました。でもそれが、果たして実際にそこでパワーアップしていたのか、それとも単に私が好きな曲だからテンションが振り切れたのか、どっちかは確信ないです(笑)
でもとにかくこの曲、心をかき乱されました!
そしていつも思うけど、『幻はふるふる落ち』というところでの、Morrieさんの上から下にひらひら落ちてくる手の動きがとても好きです。

Cosmos Blackness:
とにかくこの曲、大好き過ぎます。だからちっとも冷静に聴いてられませんでした(^^;) 
間奏も、本当痺れます。 

パラダイス:
相変わらず、ドラムのフィルインがめちゃくちゃ楽しい!
HIROがギタートラブルで、途中でギター替えてたのこの曲だっけ?

SWAN:
本当この曲大好き&楽し過ぎます!!
メロディの強さと心地よさもあり、ライブで燃えられる度も非常に高く……いつ聴いてもいい感じに壊れちゃいます。

春の機械:
天醜爛漫同様、圧倒されて、大感動することが多い曲なのですが、やっぱり今回もでした。正直、あんまり細かく憶えてないです……何か、トリップ、って感じ。
いつかライブDVDが出てくれたら細かく聴ける&観られるのに!(笑)

風の塔:
何か、いつものこの曲より爽やかな気がしたのは……Morrieさんの白い衣装の所為もあるかな?(笑) 
この曲の時のMorrieさん、「曲に合わせて」白い(透け透けの)衣装の上に黒い大きなストールを巻いていて、このストールの雰囲気が物凄く素敵でした!
この曲って、異国っぽさとか、旅っぽさとかがあると思うのですが、何か、それと衣装(特にストール)がすごく合っていて……私は基本的に、そういう雰囲気が好きなので(砂漠の民、みたいな。だからDream CallerのPVも好きなわけだし、初期ラルクや初期ラクリマが私にとって特別なんだと思う)曲だけでなく視覚的にもそれが感じられて嬉しかったです。

千の闇夜に:
ライブでこの曲を聴くのがすごく好きです。
サビ、結構Morrieさんオーディエンスに歌わせてました。

Red:
「もうやる曲ないんだけど」 と言いながら出てきてくれて、で、お客さんアンケートの結果この曲。ちょっと定番みたいになってますね、このパターン(笑)
「パラダイス」という声が上がったら「パラダイス?あんまりやりたくないんだけど」と(笑)

この曲だし、最後だし、思い切り頭を振ってて、ふと顔を上げたらMorrieさんがドラム台に乗ってて、びっくりしました(笑)
盛り上がりましたねー! 

Dream CallerのPV、好きでした!
基本、砂丘での演奏。そして白い衣を被った人(Morrieさん……ですよね?)が踊る。
途中で白い空を飛ぶ黒い鳥が映ったりするのも好きでした。

広がりと、風を感じるというか……↑でも書きましたが、異国情緒とか、旅路とか、砂漠の民、みたいなのが好きなので、とても好み。

そしてこのPVが終わった後に『緊急決定!』『PURGATORY CONTINUES』と出て、追加公演のお知らせ&『SEE YOU IN HELL』だったかな?
追加公演、非常に嬉しいんですが(絶対行きたい!)でも、同時に思ったのが、7月末までライブやるんならその勢いで夏JACKに出て欲しいなあ〜ってことでした(笑)やっぱりDEAD ENDと両方っていうのは無理なんでしょうか……?(;_;) 

各メンバーについて。
位置的な問題もあって、今回いつも以上にSakuraばかりを観てしまっていたのですが(前方の上手側だった。本当、7割くらいSakura観てた気がする(^^;))

Morrieさん、声も動きもすごくキレキレだった!
手のキメ?フリ?が多かったり、くるくる回ってたりするのにも魂を射抜かれてしまいました!(笑)
歌声が、ハジけるような感じで……いつも以上に表現が魅力的でした。
クサい言い方になってしまうけど、Morrieさんの歌声って湧き出る泉のように豊かな声、って感じがします。そしてなめらかで、変幻自在。本当聴いていて心地よいし、熱くなるし、違う情景を魅せてくれるし、大好きです。

髪が結構立ってて、HIROとSakuraも立ってて、素敵でした。
MorrieさんとHIROが並んでると、その髪がちょっとおそろいっぽくてかわいかった(笑。2人共右っ側が逆毛立ってる感じなので)
格好は、黒シャツに黒パンツでした。

HIROの音、いつも以上にすごいかっこよかった気がする!
何せラクリマライブ観て以来HIRO好き度が上昇してるので(元々好きだったけど)本当はもっとガン見したかったけど……いつものことながら、SakuraとMorrieさんに注目するのでいっぱいいっぱいでそこまで注目できませんでした……本当、Creatureライブはもっと目と耳が欲しくなるよ〜!人時もShinobuさんも観たいし!!
でも、何か前よりはしっかり手許に注目できた気がする(←見てもわかんないけど!)

HIRO、ルックスとか雰囲気的にも好きなんですが、何か癒されました。格好は黒づくめだったけど、細かくは憶えてない……しかしCreatureって、この、皆の暗黒な感じが雰囲気あってとても好きです。
そして最後アンコールの時、皆は黒いツアーTシャツ着てきたんだけど、HIROはツアータンクトップで、「似合うな」ってMorrieさんに言われていたっけ?
確かに似合ってた!腰、細っ!と思いました(笑)素敵。

Shinobuさん……いつものことながら、上手に来た時以外注目できず……時々意識的に下手を見てたんだけど、下手は遠くてよく見えなかったんです。
髪切ったのねーとかは思ったけど……残念。
でもたまに注目した限り、いつも通り素敵でした!

人時は、↑でも書いたけど、何かすごい響きました!
今までで1番かっこよく聞こえたかも。すごい素敵だった!
あと、髪がちょっと茶色くなっていたw

Sakuraは、スティックが以前のもの(S.O.A.P.モデルのヤツ?メープル)に戻ってました。
曲始まる前に、よくスティックを交差させてカウント取ってたっけ。MABOROSHIとか(あれ、星憑きだっけ)
『クールで熱い』って思った1番の理由は、Sakuraのプレイだったかも知れません(演奏陣で私が主に聴いてるのはドラムなんだから、当たり前と言えば当たり前?)

あ、それから……最近、Rayflowerの握手会とか、ラジオとかでも思ってたんですが、やせた?体はよく見てないですが、お顔のまるみが減った気がします。
その所為か、髪立ててるの&メイクがハマっててかっこいい!と思いました。PVでも。

服装は、半袖?のハイネックに、7部丈パンツでした。

あ、珍しく、ラスト、ドラム台に戻ってスティック何本か取ってきて客席に投げてました!取れた人うらやましー!!

……そんな感じで。
もう、本当に幸せな時間でした。
Creatureのライブに行くといつも思うことではあるけど……自分が今この時、日本に生きてる、ってことが、本当に幸運だと思います。

余談。
開演前、↓のお花をみつけてテンションが超上がりました(笑)

118228583

以前『Morrieさんとアリカ様とMana様。』なんて記事に書いた事実があるので、あんまり驚きはしませんでしたが、でもやっぱり何か嬉しくなった。お花、今回これだけだったかも?

そして、私普段は関係者席にまで意識が行かないんですが(←いっぱいいっぱいだから) 今回アンコ待ち中にふと2階席下手側を見上げたら、アリカ様がいてめっちゃ動揺した……!(笑)
流石に、アリカ様だし、見間違えではないと思うのですが……(髪型がいかにもだったし。下ろしてて、でも2つお団子(ではないけど固めてる感じ?もしかしたらヘッドドレスだったのかも))

アリカ様がSakuraのドラム聴いたのか!とか思うと、何か不思議な気分。
『えん』でムックとアリプロが共演した時もだったけど……こうやって、まったく別の入り口から好きになった趣味同士にちょっとでも接点を感じると、すごく不思議な気分になりますし、何か楽しいです。

2010年06月21日

6月21日

今日はMALICE MIZERのKamiさんの命日です。

去年は丁度10年だったこともあり、長々書いたし(前の方のブログに)、今年は書くのやめようかとも思ったけど、やっぱりちょっと書こうかと。
(2年連続、Creature Creatureのライブ感想を書きながらマリスを聴いている、というちょっと不思議なことをやってる(^^;))

別に、いつ聴いたってau revoirのBメロからサビにかけてで泣きたくなってしまうことは多いんだけど。
でも、やっぱり今日は特に、ですね。

私はあの当時も勿論マリスのことは知っていたし、訃報もリアルタイムで友人から聞いてショックを受けたけれど、ちゃんとハマりこむほど好きになったのは、何と去年(だから、大好きだけど、いまだに何となくミゼラーを名乗れませんw)
だから余計に……Kamiさんがいないことの実感が、いまいち、無い。

Mana様と、KoziとYu~ki伯爵が、7月に共演します。
何か、そこにKamiさんがいないことが不思議、と思ってしまうのは、その辺の所為なんだろうな。

Mana様がブログにこんなことを書いてて、ちょっと、ぐっと来た。→http://manamonologue.blog16.fc2.com/blog-entry-34.html 

よく最近、「○○が好き過ぎて生きるのがつらい」って言い回しを見かけますが、時々、「90年代が好き過ぎて生きるのがつらい」って思います(笑)
別に、時代として特に好きだったわけではないんだけど、音楽的に(それでも今現在、Creature CreatureやDEAD ENDやD'ERLANGERが存在してくれていて、来年ラルクもライブ復活するから、私は幸福だとは思えるけど)
あの時代の輝きを感じすぎてしまうから……merveilleのDVDなんて、観てて、切なくなる。しかもマリスの映像(音源もだけど)って観れば観るほどKamiさんに惹かれてしまってつらい、ってところもあったり……(あと、『この時代のGacktは何でこんなに素敵なんだろう』とか(笑)今も別に嫌いとかじゃないけど、無い物ねだりしたくなっちゃう)

Kamiさんのドラムが生で聴いてみたかったな。

2期マリスの曲を聴いていると、薄青い、晴れた空が恋しくなることがよくあります。
その空の向こうに、本当に天国があって、そこに安らぎだとか幸福だとかがあったらいいと、いつも以上に、こんな日は思います。 

philomel at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │音楽 | 雑記

Creature Creature携帯サイト

ライブ感想は書き途中なので……今夜書き上げられると良いな。

ライブ後のフライヤーに挟まってたチラシで相当びっくりしました!

『Creature CreatureのCreature CreatureによるCreature Creature好きの携帯サイトがついにStart!!!』

待受け画像ですよ!
Flashですよ!!
そして着ボイスです。

いや、携帯サイトは嬉しかったんだけど……正直、着ボイスって、何考えてるの!?って思いました(笑)

だって、Morrieさんですよ!?
Morrieさんの着ボイスですよ!!?
神に何させてるんですか!!

これ、発案した人がすごいと思う……

ちなみにセリフは『電話よ、電話』

そしてこのサイトのすごいところは、各メンバーの待受・Flash・着ボイスがあるところ(なのに全員集合の待受は無いw)
Creature Creatureのサポートメンバーは、サポートって感じがあんまりしませんが、でもまさかピンでの待受やFlashや着ボイスなんてものができるとは……!

SakuraのFlash待受なんて手に入れられる日がくるなんて、びっくりだし、嬉しかったです(←速攻待受に設定した(笑)男らしくてかっこいいです)
ちなみにSakuraの着ボイスは『電話きてるよー、元カレから』
……他の3人は普通に『電話きてるよー』なのに……(笑)しかしこんなところにまでオチをつけちゃうSakuraが好きです!!

ちなみに画像は、Dream CallerのPV撮影の時に撮ったのかな?って感じです。砂丘がバックでいい感じ。

これ、全員集合の待受があったらもっと良かったのになー
今のところSakuraの3つ共と、MorrieさんのFlash&着ボイスと、HIROのFlashをダウンロードしたんですが……全員集合があったら嬉しかったなあと思います。

しかし内容にも色々びっくりですが、ある意味それ以上にすごいのは、
サイト名が『イケメン★スター』なことだと思います。

……い、いけめん?

そんな軽い言葉、Morrieさんには似合わないと思う!!
魔界の貴公子とか、そういうんじゃないと……!(それもそれで逆方向にぶっ飛んでるか)

サポメンも……Shinobuさんはきらきらしてるのでイケメン呼ばわりも良い意味でアリですが、他の3人は、何か、もっと違う言葉が似合う気がする!(これ、単に私がイケメンって言葉があんまり好きじゃないっていうのもあるけどw)
特にCreatureの時って、雰囲気が暗黒じゃないですか!

そして何でARTIST-DELIで作らなかったんだろう……?

とにかく、色んな意味で、なかなか楽しいです携帯サイト↓
今後も画像が増えたら嬉しいな。

http://ikemen.starch.jp/index.php?page=75campaign/75_751110&creaturecreatur=handbill_pr
 

philomel at 07:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │Creature Creature | Sakura

2010年06月20日

『BEAST』ジャケ&城ホール&代々木

詳しくはVAMPSオフィシャルへ→http://www.vampsxxx.com/main.html

『BEAST』ジャケ、好きです。
この、バックの文様がトライバルな感じで素敵。
女性のVAMPSピースはポップ過ぎてまあそこまででも……だけど、この文様と、このピースの取り合わせ、ってところが、VAMPSらしいというか、このアルバムへの期待を高められます。

MY FIRST LASTのPVが楽しみ(……って、いちいち私はこの曲に期待し過ぎ(^^;)期待し過ぎてまた反動がこないように気をつけたいです……)

そして各会場限定盤、って何!?

インタの言葉から、武道館以外の会場でのファイナルなんだろうなーとは思っていたけれど、まさか代々木とは!


philomel at 00:46|PermalinkComments(81)TrackBack(0)│ │HYDE | 音楽

2010年06月19日

明日ライブ&Gone By Rain

明日、Creature Creatureのライブです。
何かもう、楽しみ過ぎてヤバいです(笑)

Gone By Rainについて、Shinobuさんのマイスペを読んで、なるほどー!と思いました。 

Shinobuさんが『キッズだった90年代ヴィジュアルシーンを象徴するような曲調』なんだそうで。
ああ、だから私はこんなにこの曲が好き&耳馴染みがいいのかー!と思いました。
叙情的で、熱くなれて、キャッチーで、妖しさもある感じ。
試聴の段階で、『HIRO曲はこれかな?』なんて思ったのも、その辺もあったのかも(私はLibraianはほとんど聴いたことないので、私の中のHIRO曲のイメージってどうしてもラクリマ……しかも初期のイメージが強いんですよね。まさに90年代ヴィジュアルシーン)

この曲のコンセプトに込めるShinobuさんの想いとか……読んでて熱くなっちゃいました。 特に、
『それを90年代ヴィジュアルシーンのトップの方達と演奏させていただく。
Morrieさんの世代の方々に憧れていた方々が作ってきた音楽、それに憧れた俺がその当時演れなかったクオリティのものを演ってみたい!
そしてそれをMorrieさんに歌っていただけるなんて…。』
という辺り。 

ところで、今回5曲(?)新曲が増えたってことは、今回のライブで演奏しない旧曲っていうのもあるのかな? 
AutomaticとSexusは演奏しないかも……とか思うのですが、他には何だろう。 

個人的に、絶対に聴きたい!と思ってしまうLIGHT&LUSTの曲は、COSMOS BLACKNESSと、春の機械。
できれば聴かせて欲しい!と思うのは、MABOROSHI、千の闇夜に、LIGHTS、ゾーン……かな(これがイコール特に好きな曲、っていうのとはちょっと違って、ライブで聴きたい曲、というか)でも結局本音を言えば全部聴きたいんですけど(^^;)
でもアルバムの1曲目や最後の曲って、新しいアルバムのツアーではセトリから消えてしまう、ってこともある気もするー……どうなんでしょ。
セトリは、今回は真空→Cluster始まりかな?と予想してるんだけど。 

何にしても、楽しみ過ぎます! 

philomel at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │Creature Creature | Sakura

2010年06月18日

Creature Creature on Beat Shuffle(6/18)

電話ロングインタビュー(全員!)

そして、新曲2曲もかけてくれました!
DREAM CALLERとGone By Rain。

……私、思いっきり予想外したww
すみません、もう堂々とMorrieさんファンを名乗れないかも……って以上に、HIRO好きとか言いづらいですね!

ってことで、『砂丘っぽさはあるけど、でもHIROっぽさはあんまりないような……Morrieさんっぽさを感じる』とか思ってたDREAM CALLERがHIRO曲。
そして『HIRO曲はこれかな?』とか言ってたGone By RainがShinobuさん曲でした。

自分の大間違いっぷりにへこみます(笑)

どっちの曲も、マイスペの試聴で聴いた時以上にかっっこよかったー!!
めちゃくちゃ燃えます。
……と言っても、Nack5は雑音だらけになってしまうので、細かくは聴けてないけど。

DREAM CALLERの歌詞に『進化の風』って出てきて、うわぁー!!と思いました(笑)♪Serafine〜
Gone By Rain、思ってたよりも早くサビに突入するのが面白かったです。この曲やっぱりキャッチー&好き。

Shinobuさんが『(スタジオで初めて聴いた)HIROさんの曲との音数の違いに落胆した』『完成度が高過ぎる』って言ってたけど……でも両方すごいかっこいい曲だと思います。
DREAM CALLERがクールにダークにかっこよくて、Gone By Rainは熱い、叙情的な感じ。

ところでアルバム、『ライブでやった曲が6曲』ってことは……虚空人形EsはEsとは結構違う曲だってことなのかな?

HIROの『泣きのギターソロ』がある曲っていうのもどれなのかすごく気になる!Vanishingかな?と予想(……ことごとく予想外してるので、これも外れるかも(^^;))

ロングインタビューは、それぞれツアーへの意気込みや、レコについてなど。
あ、人時が、『Sakuraさんとレコーディングして刺激になった』みたいなことを言ってて何だか嬉しかったです♪
そういえばこの2人っていつから知り合いなんだろう?黒夢とラルクが対バンしてたのはperoちゃん時代だし……あ、でも、sakuraになってからも1度?2度?イベントで共演してるけど、ラルクと黒夢。

昨日からHIROがtwitterを始めましたが、あれは『Morrieさんがやれって言った』&『Sakuraさんに全部やってもらった』『全然まだわからない』んだそう(笑)
MorrieさんはShinobuさんにもすすめてるそうです。

そして、「Morrieさんはやらないんですか?」と聞く浅井さん……流石、強者(笑)
Morrieさんは「僕は不精っていうか……」とか言ってらっしゃいましたが。
正直、Morrieさんにツイッターはやって欲しくないなあ、と、私は思います(多分コレ、hydeやkyoさんにはやって欲しくないと思ってるのと、同じ感覚)

浅井さん「またリリースの際にはスタジオの方へ遊びに来て下さい」とのことで……ゲスト、期待してます!

philomel at 20:06|PermalinkComments(9)TrackBack(0)│ │Creature Creature | Sakura

ラルクのライブ映像…

海賊版DVD販売容疑で男逮捕=ラルク・アン・シエル公演−警視庁

ラルクの海賊版DVD販売 会社員を逮捕

人気バンドの海賊版DVD販売容疑、愛知の会社員逮捕

『95〜97年のコンサート映像』ってことは、kiss me heavenly(もしくはdeadly)とかCarnival of Trueとかin Club 95とかReincarnationの映像なんでしょうね。
そのうちテレビ放映してない映像は、Carnival of Trueとin Club? 
で……その辺の映像って、もう10年以上(多分)巷に出回ってるものだから、『警察は流出の経緯についても調べる方針』と言っても、調べるのは無理なんじゃない?と思いました。

それにしても、逮捕、って、結構驚きました。
この手のコトは取り締まる気がないのかと思ってた。

(追記:
BARKSニュースが詳しかったです→L'Arc〜en〜Cielのライヴ映像を無断複製・ネット販売した男を逮捕
音制連からのコメントも載ってます。
販売中止の呼びかけにも対応しなかったんですね。)

こういうラルクの権利の侵害を防ぐ、って意味でも、sakura時代&リンカネの映像DVD出して欲しいんだけどなあ(^^;)
テレビで放映されたsakura時代のライブ映像の大部分は元ファンの友達からまとめてビデオを貰ったし(他にも昔のツアーパンフとかもくれたこの友達に超感謝してます。何せ後追いの初期ファンなので、どれもめちゃくちゃ宝物)他もラル友さんからいただいたり、観たことある映像もあるけど(youtubeとかにもかなり落ちてますよね。消されたものもあるけど)オフィシャルで出してくれたら、どんなぼったくり値段だって買うよ!

それとも、初期の映像って、もうそんなに需要ない?売るメリットないのかな?
私的にはその辺が一番欲しい映像なんだけど……最近の、まー火の富士急とかも映像化して欲しいですが(でもまー火やL'7は、20周年とかでまた限定DVD-BOXとか出してくれるのでは?と楽観的に思ってる)

sakura時代のライブ映像がheavenly~films~に入っているものだけなことも、ラルヲタ的にはマストでしょ!って感じのリンカネがほんの少ししかDVDに入ってないことも、残念でならない&納得がいきません。
 
そういえば10年くらい前?だったかに、sometimes beforeとsometimes before 2っていうビデオ(92年のライブ映像が入ってる。hydeと清春のGASTUNKカバーとか)がよくわからない販売元から売り出されていたけど、あれは事務所にちゃんと許可取ってたんでしょうか?
それとも92年だと事務所に所属する前だから関係ない、とかあるの??

philomel at 01:15|PermalinkComments(14)TrackBack(0)│ │ラルク | 雑記

2010年06月17日

S.O.A.P.のサイト、一時終了

昨晩Twitterにも書いたんですが……
6月末で、S.O.A.P.の携帯の方のサイトは終了、公式サイト内のサービスも一時終了(これの意味がイマイチよくわからない。更新が停止するってだけなのか、それとも今までのS.O.A.P. POSTとかも見れなくなるんでしょうか?)というお知らせが、昨日お昼にアーデリから携帯に来まして。

めちゃくちゃショックでした……。

流石に、1日半経って、ショックもやわらいでは来たけど。

『最後通牒をつきつけられたような感じ』と昨晩は書いたけれど、kenちゃんがこれを決定したとか(というか、S.O.A.P.の復活をありえないものだと言ったとか)、そういうことはなそうな気がします。
でも、客観的に考えて、S.O.A.P.は『止まってる』、もう実体のないようなバンドですよね……それはよくわかってたんだけど、でも、事務所から改めてその事実をつきつけられたような感じがして、ショックだったのかもしれないです。
ちょっと、いまだに自分でも、よくわからないんだけれど。

何だかこれで、またS.O.A.P.がライブをいつかやってくれるかも、っていう望みが絶たれたような気がしていたけど、でも、そういうわけでもないのかも、と今では思います。

だから、ひょいっと、お祭り的にいつかライブ(bubble festivalだったらそれも楽しいですね)をやってくれるんじゃないか、とか、JACKに出てくれるんじゃないかとか、これからもそういうことを期待していようと思うし、期待していてもいいんじゃないかな、と思います。

……と、『S.O.A.P.の今後はどうなる!?』的な意味では、昨日受けたショックはほぼ解消してきたんですが……
これから10日に1度の楽しみがなくなる!!
という意味では、未だにかなりショックです(笑)

結局kenちゃんは去年からお休みして、そのままフェードアウトになっちゃいましたねS.O.A.P. POST……前回なんかEinも更新なかったし、仕方ないか……
でもSakuraファン的には、本当、これ、毎回かなりの楽しみだったんだよー(´;ω;`)

しかしEinファンはそれどころじゃなくショックかもですね……だってS.O.A.P.POSTなくなったら消息わからないですよね。

念の為、6月末までに色々保存しなきゃーと思います。

philomel at 23:54|PermalinkComments(78)TrackBack(0)│ │Sakura | 雑記

クリック証券の口コミ