2011年12月

2011年12月31日

ライブを振り返る〜2011

■今年行ったライブを列挙してください(日にち/バンド名/会場) 

1/1/L'A HAPPY NEW YEAR(L'Arc~en~Ciel)/幕張メッセ 
1/29 /Lion Heads・MOSQUITO SPIRAL・CIRCUIT9/高円寺SHOWBOAT

2/19/Creature Creature/SUNPHONIX HALL in YOKOHAMA ARENA
2/20/Creature Creature/SUNPHONIX HALL in YOKOHAMA ARENA
2/25/Creature Creature/Hook SEANDAI
2/26/黒夢/代々木第一体育館
2/27/Creature Creature/HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3

3/3/Creature Creature/名古屋ElectricLadyLand
3/5/Creature Creature/OSAKA MUSE
3/6/Creature Creature/OSAKA MUSE
3/10/Creature Creature/ Shibuya O-WEST
3/29/CIRCUIT9・高野哲・Sakura他/高円寺SHOWBOAT

4/18/黒夢/新宿LOFT
4/30/黒夢/Zepp名古屋

5/15/D’ERLANGER/Shibuya-AX
5/24/CIRCUIT9他/高円寺SHOWBOAT
5/28/20th L'Anniversary Live(L'Arc~en~Ciel)/味の素スタジアム
5/29/20th L'Anniversary Live(L'Arc~en~Ciel)/味の素スタジアム

6/2/黒夢/Zepp大阪
6/12/Creature Creature/Shibuya O-EAST
6/13/Creature Creature/高田馬場CLUB PHASE

7/3/D’ERLANGER/赤坂BLITZ

8/7/ALFEX JAM(Lion Heads、CIRCUIT9、BY-SEX他)/目黒LIVE STATION
8/10/四鬼夜行(DEAD END、lynch.、Pay money To my Pain)/Shibuya O-EAST
8/21/勇侠圓遊会(ALI PROJECT)/恵比寿act square

9/10/L'Arc~en~Ciel/さいたまスーパーアリーナ
9/11/L'Arc~en~Ciel/さいたまスーパーアリーナ
9/17/L'Arc~en~Ciel/マリンメッセ福岡
9/18/L'Arc~en~Ciel/マリンメッセ福岡
9/19/Creature Creature/原宿アストロホール
9/23/ドリームフェスティバル(ラルク・ユニコーン・TOKIO他)/日本武道館
9/25/Creature Creature/HOOK Sendai

10/1/L'Arc~en~Ciel/北海きたえ〜る
10/2/L'arc~en~Ciel/北海きたえ〜る
10/13/DEAD END/Shibuya O-EAST
10/21/VAMPS HALLOWEEN PARTY/幕張メッセ 
10/22/VAMPS HALLOWEEN PARTY/幕張メッセ
10/30/VAMPS HALLOWEEN PARTY/神戸ワールド記念ホール

11/2/L'Arc~en~Ciel/名古屋ガイシホール
11/3/L'Arc~en~Ciel/名古屋ガイシホール
11/11/Creature Creature/目黒鹿鳴館
11/12/Creature Creature/目黒鹿鳴館
11/13/Creature Creature/目黒鹿鳴館 
11/20/暗黒秋櫻(Sakura他)/Shibuya O-WEST
11/24/Creature Creature/OSAKA MUSE
11/27/D'ERLANGER/品川ステラボール 

12/3/L'Arc~en~Ciel/京セラドーム
12/4/L'Arc~en~Ciel/京セラドーム
12/24/D'ERLANGER/SHIBUYA-AX
12/27/JACK IN THE BOX/日本武道館

数ヶ月前に数えたら52本だったんですが、50本でした。D'ERLANGER2本行かれなくなっちゃったせい、かな?
去年と一昨年は30数本だったので……明らかにおかしい……というか、ほぼ週1ペースっておかしい……。
そして9月と11月が……というか、9〜11月が何かもうw

いっぱいライブ行かれて楽しかったですが、もうちょっと本数抑えた方が(というか、本数というよりは、秋みたいなスケジュールじゃない方が)楽しめるな、って感じでした。

思い出深いのが、2/25Creature仙台、2/26黒夢代々木、2/27Creatureさいたま、の人時3DAYSです(笑)
9/17&18のラニバ福岡→9/19Creature原宿、の3DAYSも印象に残ってます。
遠征込みでの3日連続ライブは、できればもう行きたくないです……でもラルクやCreature並みに好きなバンドだったらまた行ってしまうだろうけど。

1番行ったアーティストはCreatureで16回でした。
次がラルクで13回。
ラルクと、次点で大好きなCreatureのライブが多かったから(そして両方全力で行ったから)こういうことになったんでしょうねー……。

個人だと、Sakuraが20回、ハイドが17回。
Creature以外のSakuraのライブ、今年はいっぱいあったのですが、あまり行かれなくて残念でした。

そしてD'ERLANGERは、ライブが少なかったのと、体調不良で2本行かれなかった所為で今年はあんまり観られなくて残念。 


■今年一番印象に残ったライブは? 

1番、は難しいので、3つ。 

5/28の味スタラニバ初日。

5/29の味スタラニバ2日目。

3/29のチャリティーライブ:震災後初めてのライブだったので。音楽が大好きだ!と改めて痛感しました。そして、初めて生で高野哲の歌声を聴き、哲と櫻のやるZIGZOを聴けたので。特にSleepだなあやっぱり……。


■今年一番楽しかったライブは? 

こちらも3つ… 

11/20の暗黒秋櫻。

10/2のラニバ札幌。

8/21の勇侠圓遊会。
 

■泣けたライブは? 

9/23のドリームフェスティバル:まさかの、武道館でガラス玉……!

12/4のラニバ大阪:やっぱりガラス玉で泣きました…それと、GOOD LUCK MY WAY。他も色々うるっと。ファイナルだったから、ツアーの思い出、20周年のラルク、ってものが余計に胸に迫って。

9/25のCreature仙台:震災後初めての東北だったこともあり。2月にもCreatureで仙台行ったことなんかも思い出して。Vanishingが特に。

悪い意味では、ラピニュ……。
 

■もし楽しくなかったライブがあったら教えて? 

ラピニュに決まってるでしょう(笑)
でも行ったことを後悔とかはしてないです。むしろ行かれて本当に良かったと思う。楽しくなかったからこそ、かもw

 
■一番印象に残った曲は? 
どうしても1番が決められないので、2つ。

ガラス玉:今のラルクがやるこの曲をこんなに深く愛せるようになったことが、私にとって革命的で、本当に幸せなことでした。こんな2011年で幸せだ、って思った、象徴のような曲(って話のブログを書こうとラニバツアー終わって以来思ってるんだけどまだ書けてないw)

虹:味スタも、ラニバツアーも。そして、TVだけど、あれから15回目の12/23のMステも。
前回聴いた15thラニバ以来5年間ずっと、生で聴きたいと焦がれ続けてた曲でした。何度聴いても、泣きそうになります。
こんなに美しく力強い曲が存在することと、生み出し、奏で続けてくれるラルクとに感謝。
 

■一番印象に残ったMCは? 

味スタラニバ1日目、虹の前のhydeの
「止まない雨はない」

もっと言うと、
「無理にでも前に進まないと希望が見えづらくなってるんで皆で前に行けたらなと思って今日を迎えました。雨の中来てくれて本当ありがとう。この20年間もありがとうございます。止まない雨はない。最後に、虹聴いて下さい」

一生忘れないと思います。
3月からずっと、暗闇の中を生きているような気持ちだっただけに、余計に。
いつでも虹は私にとって、最高の応援歌です。

hydeの表情もね…「止まない雨はない」の前に雨をたしかめるようにしてるのとか、髪いじってるのとかも。そして何と言ってもあの優しい声、語り口。すべてが好きというか、胸に響きました。

ラルカフェでこの映像を観るたびに涙ぐんじゃって(6回くらい行ったのにw)1回は本当に涙出ちゃったな……。
まだ味スタDVD観てないのですが、観るのが楽しみです。

■行きたかったけど行けなかったライブはある? 
色々あるけど……
1番は、11/6のD'ERLANGERさいたま、です。

11/5も11/6もチケット取ってたのですが、どうしても体調が悪く(VAMPS神戸→ラニバ名古屋、で崩し続けてた体調のツケが来た感じでした……)行かれなくて。しかも11/6は整理番号が確実に最前行かれそうなくらい良かったし、ライブの盛り上がりがすごかったらしいので、本当に悲しかった。 

■行きたくなかったけど行ったライブはある? 

なかったような……?


■今年一番行った会場はどこ? 

今年はバラけてて、3回行ったのがSHOWBOATとO-EASTと鹿鳴館とOSAKA MUSEでした。MUSEは意外!
幕張メッセも3回だけど、ホールが違ったハズ。 


■初めて行った会場or都道府県は? 

会場は割愛…
都道府県はナシかな?ライブでは初めて、という意味なら福岡は初めてでした。


■遠征はした? 

Creatureで仙台、名古屋、大阪。
ラルクで福岡、札幌、名古屋、大阪。
VAMPSで神戸。
黒夢で名古屋、大阪。 


■ライブの前後に起こったアクシデントなどをどうぞ 

遅刻……。


■麺が投げたもの、キャッチした? 

相変わらず何もキャッチできませんw


■妄想マンセー!今年は何回麺と目が合った?w 

合ったと思ったこともあったような気がするけどおぼえてない…w


■今年自分はトータル何回くらい咲いたと思う? 

Morrieさんが咲けとおっしゃるから……!笑
だから、原宿と仙台、の2回?w 


■チケット代・交通費・ドリンク代etc…どのくらい使った? 

絶対計算したくない(笑) 


■今年最後のライブは? 

12/27のJACK IN THE BOX。
そういえばJACKがシメなの2年振りです(去年と一昨年は29日のCreatureがシメだった)。 


■来年は今年よりたくさんライブに行きたい? 

絶対行きたくない!!(笑)
でもねー……ラルクとCreatureにはやっぱり全力で行きたいし、ZIGZOも復活だし!なので、また結構な本数になってしまいそうです……。
できれば30本くらいにとどめたいのですが、難しそう。 


■来年最初のライブはもう決まってる? 

1/13の黒夢の武道館!です。 


■一緒にライブに行った人、行きたい人、会場で会った人、5人に回しましょう。 

回したい方はいっぱいいますが、自重しておきますw
やってみたい方、ぜひ!
 


philomel at 23:47|PermalinkComments(5)TrackBack(0)│ │ライブ感想 | 音楽

2011年12月20日

97.12.20のラルクの思い出

るろ剣2毎年この時期になると思い出すのですが、私が初めて『生ラルク』を観たのは、97年の12月20日でした。
ライブでも公開収録でもなくて……虹が主題歌だった、るろうに剣心の映画の舞台挨拶で、です。
hydeとkenちゃんとてっちゃんの、3人だけのラルクでした。ラルクの舞台挨拶があるなんて知らなくて、まったくの偶然(当時はファンもそんなに知らなかったらしい?)
公開初日に、あの回、あの映画館にるろ剣を観に行ったのは、運命だったかも!と、今になってみると思います(笑)

渋谷の東口の、今はもうない東急文化会館の中の、パンテオンという映画館だったかなあ……
初回だったのかどうかはおぼえていないんですが、午前中ではあったと思います。
映画館の中に、アニメ映画なんてあんまり観なさそうな、メイクばっちりの綺麗なおねえさんが結構いて、『どうしたんだろう?』と思ったのをよくおぼえてますw(でも満員ではなかった。前の方が特に埋まっていた、ってこと以外は、普通の公開初日の映画、という感じのお客さんの入り具合。本当、そんなに情報流れてなかったんでしょうね。後で会報でhydeも『人が少なかった』的なこと言ってなかったっけ?)
そして友達と一緒にパンフレットを買っていたら、歓声が爆発したようにw中から聞こえてきて、びっくりして中に戻りました、そしたら舞台に司会のおねえさんと、ラルクがいました。知らないおねえさん(ラルクファンじゃない人)に、「今日舞台挨拶来るって皆知ってたんですか?」って聞かれたのもやけにおぼえています。おねえさんの髪型までおぼえてるくらいw

あの頃の私にとってthe Fourth Avenue Cafeは衝撃的で、「復活したらラルクはCD買おう!」と思う程は好きにはなっていたけれど、メンバーに対する興味が皆無だったので(笑)何を話していたのか、まったくおぼえていません!何てもったいない……!
でも、それまでどちらかというと悪かった(イキがった若いおにーちゃん達だと思っていた…だってTrueのhyde赤髪だったしwその後に櫻の件でしたし)メンバーの印象が、一気に良くなったのをおぼえています。

特にkenちゃん!関西弁で、何だか気さくそうな、面白くて感じのいいおにーさんだなあ、と思いました(しかもパンフレットでも素敵な事を言っていたので一気に印象アップ)
てっちゃんは、かっこいい人だなあ、靴すごいなあ(厚底)と思ったような(厚底、他の記憶と混ざってたらすみませんw)
でも、1番印象深かったのはhydeです。

「な、何か、子供みたいな人だ……!」

と思いましたw
でも勿論、悪い意味じゃなくて。
小柄さも、仕草も、しゃべり方も子供みたいでかわいくて……こんなおにーさんがいるんだな、って思いました。イキがってるおにーちゃんイメージががらっと変わりましたw
司会のおねえさんが結構背が高い方だったので、hydeが一番おねえさんに近い側にいた(多分)のが、余計にhydeの華奢さを際立たせていたような……。

たしか、あのTrueの時期によくかぶってた、パイロット帽みたいなの(耳にかぶさってる部分が床につきそうなヤツ)をかぶっていたんだと思います。それがめちゃくちゃかわいくて!
同じくその時期よく着ていた長いボーダーのパーカーも着ていたような気もするんですが、これは後から他の映像とダブらせて勘違いした記憶のような気もするので、違うかも。

この時は、やっぱりまだそんなにハイドファンにはならなかったんですが、それでも多分、私の中でのスタンダードなハイド(?)はこの時のハイドなんだと思います。だから鬼太郎ヘア大好きだし、黒髪好きだし、かわいいハイドがかっこいいハイドよりもイメージ強いんじゃないかなあw(だからHONEYの頃のハイドの容姿にしょんぼりしていたw)

そして舞台挨拶だけじゃなくて、映画が始まる前に、映像も流れました。
いくつかあったかどうかはおぼえてないんですが、印象的だったのは、ラルクの3人がカラースプレーで白っぽい壁に剣心の絵を描いている映像……この映像についての記述をどこでも見たことがないので、もうこれは私の幻の記憶!?って気がしてきてますがwでもたしかに、あったと思うんですよね……。
映像が流れた後に、ちょこっと挨拶して、ラルクは退場しました(たしか上手から出てきて、上手に去った。私達は下手側の真ん中より後ろで見ていた)

当時の私はるろ剣>ラルクだったので、オープニングが流れ終わったらぞろぞろ帰ったラルクファンにいらっときた思い出もありますw(上映中に席立たれると見えないし…)
でも、とにかく、ラルクの印象がすごく良かったです。こんな風な主題歌アーティストで嬉しい、と思いました。その、剣心の絵描く映像とかも……何か他にも、るろ剣を褒めるようなコメントをしていたような気もします……(が、記憶がさだかではありませんw)

この舞台挨拶行った方いらっしゃいませんか!?
何を話していたかとか、思い出せないのですごく気になっています(^^;;

そして、その時もらったポストカード(クリスマスカード)が1番上に貼ったものです。
いつ配られたかおぼえていないんですが……入場時かなあ?

開くとこんな感じ!(上切れちゃってて&曲がっててごめんなさい)
るろ剣5
ああhydeかわいい……!!というか美人!
でも、3人なのが切ないですね……。

当時、るろ剣がものすごーく大好きだったのですが、今となってはラルクファンとしてるろ剣が恩人(?)という感じです。ラルクを好きになったのも、初めてラルクを見たのもるろ剣のお陰なので。
the Fourth Avenue Cafeをるろ剣のEDで聴いた瞬間、それまで好きじゃなかったラルクを一気に好きになりました。とはいえ、絶対この曲買う!と思っていたらsakuraのこと&休止になったので……それでちょっと熱が下がってしまったけれど(嫌いにとかはならなかったけど、復活したらまた聞こう、と後回しにしてしまった感じ(^^;;だから私が初めて聴いた&買ったラルクのアルバムはHEARTです)
でも当時、あの曲がTrueからのシングルカットだということを知らなくて……(笑)
知っていたら、もっと早くTrueを聴いていただろうな、そしてもっと早くファンになって、REINCARNATIONのチケット取ろうとしていただろうな、って思います。
そしたら人生変わってただろうなあ……。

色々と、運命は不思議だね〜♪って思いますw
出会いって、奇跡、ですね。

philomel at 23:57|PermalinkComments(94)TrackBack(0)│ │ラルク 

クリック証券の口コミ