2012年08月

2012年08月04日

明日はCreature鹿鳴館

明日は目黒鹿鳴館でのCreature Creatureのライブ。
私、このライブ、Creature Clubでチケットが取れなくて、先行直後にTwitterでお譲りいただいたのですが、譲っていただけて、本当に幸運だった……と思います。
今のCreatureの5人での……SakuraがドラムのCreatureの、最後のライブになってしまったから、もしも行かれなかったら、嘆き悲しむどころじゃなかったw恐ろしくて想像もできませんw

明日、音楽に感動する以外の理由で泣いたりはしたくないし、私涙腺がとてもカタイのでまあ大丈夫でしょーと思ってるんだけど、どうなるかなあ…。
Sakuraファンとしてという以上に、Creature Creatureファンとして、今回のことはショックだし、悲しかったんです。

Creature CreatureはMorrieさんのソロプロジェクト。
それは重々わかっていたけれど、でもINFERNOが出たあたりからかな……もう少し後だったかな……いつしか、サポメンのことをサポメンではなく、バンドメンバーと呼びたくなったような自分がいました。
たとえば、VAMPSのサポメンとも、黒夢のサポメンとも、ABCのサポメンとも、まったく違う立ち位置に感じています(ABCはワンマンは観たことないくらいだから断言できませんが……)Sakura以外は作曲もしている所為も大きいかな。
それはINFERNOでのメンバーの扱いや、サイトや携帯コンテンツや、インタビューや……理由を思い浮かべようとすれば色々あるけれど、何よりも、ライブのお陰だったと思います。

Creatureに必要不可欠な存在はMorrieさんただひとりです。
そして私がCreatureに惚れ込んでいる理由の1番は、Morrieさんの曲です。こんなに好きな曲ばかりのアーティストって他にいない(ラルクは、大好きな曲とそうでもない曲の差が激しいので……ken曲やhyde曲に限定して考えても)2番目はMorrieさんの圧倒的な存在感、かな。
でもそれでも、あの5人の集合体をCreatureだとライブで『感じて』いて、そして私がここまでハマったのは、その集合体に対してでした。
あのプログレちっくな魅力は、曲の持つ力がもちろん1番だけど、HiroのギターやSakuraのドラムの魅力も大きかったし。
バンドではないけれど、化学反応も感じてそれを愛していたし、私にとってはバンド以上に『バンド』でした。

そして、ここまで夢中になって追った『バンド』は初めてでした。 (ラルクは、何か違う。『追った』とかいうんじゃないというか……規模が大きい所為か、私の中の感覚が違います)
ある程度本数のあるツアー全通も初めてだったし、上海に行ったのも初めてだったしw、サイン会も初めて、握手会も初めて、出待ちももしかしたらCreatureが初めてだったのかな……?(出待ちってグレーゾーンな話なのでこれはいいこととも言えないかなwそして何か櫻の他のライブでだったような気もする)
携帯サイトの『もってけうたMOVIE』の、Morrieさん以外のメンバーの現行コンテンツが明日で利用できなくなる、というので、がんばってDLしているのですが(『イケメン☆スター』w時代にDLして以来見ていなかったら、かなり増えてたんですね!)櫻の画像を順番に見ていたら思い出がよみがえって余計にしんみりしてしまいましたw
あーライブで目以外覆面みたいにしてた時期あったなあとか、眉無し真っ黒メイクとか……そういえばCreatureでは途中までは髪盛ってアイメイクして、っていうSakuraだったなあ、とか。それに付随して、そのライブの熱を思い出しました。
3年前の6月から今まで、本当に楽しかった(そして未だに去年の秋のツアー&インスト、ラルクのラニバツアーとかぶってライブ2カ所だけ&インスト0回だったことを悔やんでいるwラニバツアーに行ったこと自体はまったく悔やんでいないし、今タイムスリップしても同じ選択をするけれど)。

2年くらい前だったか。
「Creature大好きだから、もしもサポメン変わってSakuraがいなくなったりしても、地方遠征はともかくも、ライブ来続けると思う」なんて、友達と話していた記憶があります。
でも実際こういうことになって、はっ!と、「私はCreatureのライブにしばらく行かれない」と思いました。
ライブでCreatureの(特にINFERNO以降の)曲を聴いたら、きっと私はそのたびに、「私があそこまで大好きで大好きでたまらなかった音楽は、もうこの世のどこにも存在しない」って、実感するんだろうな、と思うからです。それはつらすぎます……。
Creatureの音楽が大好きで、MorrieさんもHiroも人時もShinobuさんも大好きで、それなのに多分しばらくライブには行かれない……っていうのは、更につらいです。音源は買うしCreature Clubもやめないけれど。
気持ちの整理がついたらまた行きたいけど、いつつくかなあ……12月の東京公演までについたら嬉しいけど。

Sakuraファンとしては……そこまでの嘆きではないです。
ZIGZOが再結成する前だったらきっとお葬式状態になってたと思うんだけどw
ただ、本当に残念なのは、私はCreatureのSakuraドラムが本当に大好きで……ああいうSakuraドラムは他のバンドでは聴けないし、CreatureのSakuraドラム以上に私が『うっとり』するライブで聴ける音楽って存在しないので、悲しいです。ZIGZOの櫻ドラムとCreatureの櫻ドラムとどっちが好き?っていうとわからないんだけど、ZIGZOは『うっとり』ではなくて違う風に大好きだから。
春の機械1曲だけのことを言っても残念。明日春の機械やらなかったら、この間の大阪のライブに行かれなかった(当日、体調不良で断念した…)ことを悔やんでも悔やみきれないなあ……。
久しぶりに秘苑と妖も聴きたい……そしてやっぱり、Ataraxia。Ataraxiaでの5人のつくりだす音の渦が、本当に大好きです。

また私は、愛しくてたまらない曲をライブで聴くのがつらい、っていう状態になってしまうんだなあ、と、何だかちょっと不思議な気持ちというか、世の中こういうもんだよね、っていう諦めというか、しみじみと悲しい気持ちというか。
「私があそこまで大好きで大好きでたまらなかった音楽は、もうこの世のどこにも存在しない」って、実感、というのは、元々……ラルクのライブでたびたび味わっているものです。
正直いまだにライブで聴きたいとは思えない初期のラルク曲がいっぱいあります。櫻のドラムじゃなかったら同じ曲だとは思えない、同じだけ好きにはなれない、そして大好きな曲だからこそ、「もうこの世のどこにもない」と実感するのがつらすぎる、そういう曲。
20周年の1年間で大分「生まれ変わったこの曲も素晴らしいね……(´;ω;`)」って思う曲が増えたけど、それは15年という長い年月をラルクが経たからこそかな、と思います。私もやっとある程度は諦めがついた、って部分もあるかもw(あ、諦めっていうのは曲の変化に対して、ね。櫻にラルクに戻って欲しいって諦められなかったとかではないです。私がしっかりラルクファンになった時はもうゆっきーだったから、かな)

楽園へとくるめきに収録されている4曲共が大好きで、大好きと思いながら切なくなっています最近。
特にやっぱり、Ataraxiaなんですが……もしかしたらCreatureで1番好きなんじゃないかなってくらい好きです(うーんでもCOSMOS BLACKNESSと春の機械と迷うけど!w)好き、というだけじゃなく、CDじゃなくてやっぱりこの曲はライブが……!と思ってしまうから、切ない……あの体験がもうできなくなるなんて。
そしてくるめき、びっくりするくらい好みで。とってもHiro曲ですねー!そしてMorrieさんが美しい。

明日、悔いのないよう、全身全霊で聴いてきます!



philomel at 23:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)│ │Creature Creature | Sakura

クリック証券の口コミ