2012年12月

2012年12月31日

ライブを振り返る〜2012

これ、去年まではそのままバンギャバトン(だっけ?)のフォーマットでやってたんですが、ちょっとだけ改造。
 

■今年行ったライブを列挙してください

1/13/黒夢/日本武道館
1/16/D'ERLANGER「SHINJUKU LOFT 35TH ANNIVESARY~Home Coming~Sadistical Punk2012!!!」/新宿LOFT
1/29 /HYDE「ROENTGEN NIGHT」/ブリザーディウム

2/23/L'Arc〜en〜Ciel「LE-CIEL会員限定ライヴ」/横浜アリーナ

3/10/L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012/Mercedes Benz Arena(上海) 
3/17/THE 2nd SCENE ZIGZO/赤坂BLITZ
3/25/Shibuya Live Rally(Rayflower)/Shibuya-AX

4/11/L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012/indigO2(ロンドン)
4/13/L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012/Le Zenith(パリ)

5/12/L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL/日産スタジアム
5/13/L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL/日産スタジアム
5/19/L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL/USJ
5/20/L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL/USJ
5/25/暗黒秋櫻番外編/高田馬場CLUB PHASE
5/26/L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL/国立競技場
5/27/L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL/国立競技場
5/31/L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary Year Live in Hawaii/ワイキキシェル(ハワイ)

6/1/(L'Arc〜en〜Ciel) LE-CIEL Presents ハワイ アン シエル Special Live/ワイキキシェル(ハワイ)
6/9/Creature Creature Sodom and Gomorrah 東京公演「ソドム」/ Shibuya O-East
6/15/VAMPS/Zepp仙台
6/16/TOUR THE 2nd SCENE ZIGZO/仙台darwin
6/19/TOUR THE 2nd SCENE ZIGZO/札幌KRAPS HALL
6/23/TOUR THE 2nd SCENE ZIGZO/名古屋E.L.L.
6/24/TOUR THE 2nd SCENE ZIGZO/umeda AKASO
6/29/TOUR THE 2nd SCENE ZIGZO"DECADE"/新宿LOFT
6/30/TOUR THE 2nd SCENE ZIGZO"暗闇でサングラス"/新宿LOFT

7/1/TOUR THE 2nd SCENE ZIGZO"TOUR FINAL"/新宿LOFT
7/7/TOUR PARADE 2012(BUCK-TICK D'ERLANGER)/Zepp Divercity
7/8/D'ERLANGER TOUR 2012 ”BEAST in ME”/赤坂BLITZ
7/10/VAMPS/Zepp東京
7/24/Rayflower presents Night which GLORIOUS/Shibuya O-EAST

8/5/Creature Creature くるめきへ/目黒鹿鳴館
8/12/a-nation(VAMPS、サッズ、土屋アンナ他)/代々木第一体育館

9/11/THE MADCAP LAUGHS、THE JUNEJULYAUGUST他/新宿LOFT
9/13/VAMPS/Zepp Tokyo
9/29/ALI PROJECT TOUR 2012 真偽贋作博覧会/中野サンプラザ
9/30/La'cryma Christi/Shibuya-AX

10/8/MERRY VERY BEST発売記念フリーアコースティックライブ/渋谷マルイシティ
10/10/ZIGZO THE BATTLE OF LOVE発売記念スペシャルイベント/SHIBUYA BOXX
10/13/an ALGEARR TOUR (D'ERLANGER)/京都FANJ
10/20/VAMPS HALLOWEEN PARTY 2012/神戸ワールド記念ホール
10/21/VAMPS HALLOWEEN PARTY 2012/神戸ワールド記念ホール
10/25/ZIGZO THE BATTLE OF LOVE/渋谷公会堂
10/26/VAMPS HALLOWEEN PARTY 2012/幕張メッセ
10/28/an ALGEARR TOUR (D'ERLANGER)/赤坂BLITZ

11/20/暗黒秋櫻/Shibuya O-WEST

12/12/音楽と人 presents SPECIAL TALK SESSION 高野哲の『愛し愛され40年!人生は121212パンチ!』/阿佐ヶ谷LOFT
12/14/Creature Creature PHANTOM TOUR/Shibuya O-EAST
12/15/高野哲全俺ライブ/Shibuya O-NEST
12/24/兎☆NIGHT(THE MADCAP LAUGHS、兎、などなど)/新宿LOFT
12/29/COUNT DOWN JAPAN(DEAD END、ZIGZO, etc.)/幕張メッセ

51本……こんな行ってたんですね……。

1番行ったアーティストはラルクとZIGZOが同数で、12回でした(ZIGZOは暗黒秋櫻での暗闇でサングラスズを入れると13回w)。ZIGZOはワンマンは10回だけれど。

個人だと、櫻が21回、ハイドが20回(櫻は、9月のTHE MADCAP LAUGHSの時って私が観られたのは本当数分だったので、カウントしていいか微妙だけど…)
CIRCUIT9やBY-SEXのライブに暗黒秋櫻番外編以外では行かれなかったのが残念でした…そして多分後悔し続けそうな、11/13の新宿LOFTのTHE MAD CAP LAUGHS…本当はSakura関連のライブ、せめて都内は全部行きたいんだけどなあ。

やっぱり思い出深いのは6月(ファイナルは7月だけど)のZIGZOツアーな日々です。2本目の札幌で体調を崩し、以降割とへろへろだったんですけど、それでも、今までの人生で1番楽しいと思ったツアーな日々だったもの!(ラルクのツアーは間隔が空くので種類が違う)できれば全通したかったなあ…。
(しかしそういえば5、6月は「お、おうちで眠りたい……だらだらしたい……」って何度も思ったけどw)

それと、思い出深いのは、5月の、暗黒秋櫻番外編、ラルク国立2DAYS、という3日間。
今の櫻も今のラルクも大好きで大好きで……こんな『今』で幸せだなと、思いました。

勿論、ロンパリも一生忘れない思い出です。
これは、ラルクファン仲間とロンドンやパリを歩いている!っていう感動も大きくて。
特にイギリスは、大袈裟な言い方をすれば、私の第二の故郷だしw虹の生まれた土地だし。以前レポの記事にそれはそれは暑苦しく思い入れを書いたけど…本当、幸せでした。


■今年一番印象に残ったライブは? 

苗場のROENTGEN NIGHT。

ラルクのロンドンとパリ。

Creature Creatureの8/5鹿鳴館。
あの5人のCreature Creatureのラスト。
これからもCreature Creatureのライブには行くけど、ひとつの区切り、でした。言葉にあらわしきれない思いが…素敵なライブだった。 


■今年一番楽しかったライブは? 

ZIGZO大阪。
今年というか、私の今までの人生で1番楽しい箱ライブでした。
本当、理想のライブで…このライブに出会う為に私はライブに行き始めたのかも…と思ったくらいwやっとみつけた!って思ったw 


■泣けたライブは? 

ラルクのロンドン。
どんなに感極まっても、滅多にライブ中泣かないのに、ロンドンのGLMWの1番の間中、大号泣していた時のあの感情は一生忘れないと思います。
 

■もし楽しくなかったライブがあったら教えて? 

ないです。
 

■一番印象に残った曲は? 

1曲には決められないので、順を追って、5曲。

HYDE苗場でのWHITE SONG。

ラルクロンドンでのGOOD LUCK MY WAYと虹。

ラルクUSJ2日目のPieces。

ZIGZOのTHE WORLD INTRODUCTION(特に大阪公演かな)

Creature8/5鹿鳴館の春の機械。

……あれ、6曲だ(^^;;


■一番印象に残ったMCは? 

苗場のHYDEの
「だから当時怒りの歌詞を書くのに便利だったんですよね。(歌詞を書くっていうのは)忘れたい事をほじくり返して書いたり。余計そういうのが自分の中で消えなかったんでしょうね。アクがね。そういうの楽になったというか。不思議ですね、時間っていうのは」

ラルクのロンドン公演のhydeのMC
「I like you London. I love you London. Will we meet again?」

ラルクのパリ公演のhydeのMC
「C'est la dernière chanson, L'arc en Ciel」

ZIGZOの大阪公演の哲のTHE WORLD INTRODUCTION前のMC
「10年振りに、命を汚そう!」

…4つも並べてしまったけどwどうしても1つだけ選ぶなら、パリ公演のかな。
何だかやけに、泣きたくなりました。


■行きたかったけど行けなかったライブはある? 

今年は体調を崩して諦めたライブがいっぱいあるので、いくつもあるけど……
敢えて、チケを取っていたわけではないライブで言うと、VAMPSのラグーナ。

特に2日目、かなあ。やっぱり今のハイドが歌うアイムソをこの耳で聴いてみたかったので。でも4日目だとけんちゃんゲストでお祭り〜だっただろうからw敢えての2日目。
でもアイムソのこと抜きにも、ラグーナは本当、行きたかったです。

それと、11/13のMADCAPが出てたLOFTのライブは、行けば良かったととても後悔。


■行きたくなかったけど行ったライブはある? 

うーん……
行きたくなかった、わけではないんですが、7/10のVAMPS。
体調が悪くて、「私これ行ったら13日行かれなくなるんじゃ…」って思いつつ、でも行かないのも何だか…と思って行きました。
で、結果、噂のZepp風邪にかかってw13日行かれなくなった…。13日の金曜日だったし、整番100番前後だったし、悔しかったなあ(JESUS聴きたかった…!)


■今年一番行った会場はどこ? 

意外なことに、新宿LOFT!
6回行きました。 でも12/24はサブステージ(?)の方だったけど。


■初めて行った会場or都道府県は? 

会場は割愛…
都道府県はナシかな?
ライブでは初めて、という意味なら京都、新潟、Honolulu、そしてTHE CITY OF LONDON!


■遠征はした? 

ラルクで上海、ロンドン、パリ、大阪、ハワイ。
ZIGZOで仙台、札幌、名古屋、大阪。
HYDEで苗場。
VAMPSで仙台、神戸。
D'ERLANGERで京都。

移動距離計算したらすごいことになりそうです……多分もう2度とこんな年はないんじゃないかなw


■ライブの前後に起こったアクシデントなどをどうぞ 

ハロウィン神戸行く直前に水を大量にこぼしてパソコンが壊れた……(放って家を出るわけにもいかないし、結果、大遅刻。登場したVAMPSが花道歩いてる頃に到着しましたw)


■麺が投げたもの、キャッチした? 

人生初!やっとキャッチしました!wしかも、8/5の公演で、Shinobuさんのピック!
Creature、三列目以内にいることが多かったのに、ピックが自分に当たる事はあっても取れたことはなくてwそれがこの日初めて取れて、何か余計に…胸がいっぱいになりました。
私にとってのCreatureの区切りの日、だったから。

しかも、Shinobuさんのピック取れてポシェットにしまう→近くにいたShinobuさんのファンにあげようとポシェットあさってたら荷物落とす→ピックも床に落ちちゃった→あげる、ということをやったんだけど、翌日ポシェット整理してたらピック出てきた、という経緯でwShinobuさんファンにあげたのは私が取れたのとは別に落ちてたピックだったのね!!って、びっくり&余計に感動しましたw


■妄想マンセー!今年は何回麺と目が合った?w 

8/5鹿鳴館のMorrieさんと、大阪&Shibuya Boxxの哲とは、合ったと思うの!!!!!><笑

……櫻?櫻はないと思いますwドラム遠いもの〜
あ、でも、12/24に物販では合ったかな!?わあ照れる!笑 
12/15に握手などをしてもらった時は私緊張し過ぎて櫻の顔をあまり見られなかったので、多分合ってないと思いますw

GOLDEN TICKETでしたので、HYDEとK.A.Zとも目が合いました……いや、あれ、HYDEとしゃべったとか、夢じゃないかな……?笑


■今年自分はトータル何回くらい咲いたと思う? 

never.


■チケット代・交通費・ドリンク代etc…どのくらい使った? 

今年は交通費が恐ろしい…です…。海外遠征だけでもうわあああああ
数えない!!!


■今年最後のライブは? 

12/29のCDJ。初CDJ!でした。
12/29がシメってこと多いですね。


■来年は今年よりたくさんライブに行きたい? 

Nooooo!
今年は去年より減らすぞ!と思っていた&減らせたと思っていたのに(後半は平日のライブは余程のもの以外は我慢していたし)1本増えて、51本でした……
今回行かれなかった(体調不良でチケを無駄にしてしまった)ライブが5本くらいあったのですが、それに行かれていたら去年より多かったんですね。
おかしい……!

5月6月のスケジュールはおかしい自覚があったけど(というかキツかったし…)こうして書き出してみると意外と10月も多い。MERRYのは友達が行くのに何となくついて行った感じなので例外にしてもw

いっぱいライブに行かれるのは勿論楽しいんですけど、もっとゆったり行きたいなあと思っているんだけど……
来年こそは、40本以内が目標です……。
でもZIGZOとMADCAPには全力で行きたいし、どうなるかしら(ラルクも勿論あったら全力だけど…あまりなさそうに思ってますw) 


■来年最初のライブはもう決まってる? 

1/11の、ZIGZO大阪!


1月2月はライブ月間、というかZIGZO月間…楽しみです!

philomel at 23:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)│ │ライブ感想 | 音楽

2012年12月21日

X X X -English version- 訳&雑感

今夜のMステスーパーライブでも歌ってくれましたし!
…ってことで急いで訳したわけではなくw数週間前に9割下書きしたままだった記事をMステSLのお陰で思い出しましたw

X X X

踏み入れるの 魅惑の中
夢中への 罠 キス

私達はヴェルヴェットみたいに合う 蛇みたいなダンス
エデンの味 キスキスキス 連れて行って高くへ

酔いしれて 歓びに 私達の魂は空高く
甘い中毒 1 2 3 今夢見る
必要なの…キスが

感じる あなたを内側に 天国みたいなとき
あなたをきつく抱きしめる こんなにくらくらして
感じる あなたが心の中にいる 深くに来て
息を忘れる oh oh oh
お願い 醒めさせないで この夢から
楽園を失う 私の唯一の願い
お願い 瞳を閉じて もう1度
あなたの唇を私の唇へと oh oh oh
ダーリン じゃあ完全に終わりね

誰もが 原罪

私は感じる あなたを内側に 天国みたいなとき
あなたをきつく抱きしめる こんなにくらくらして
感じる あなたが心の中にいる 深くに来て
息を忘れる oh oh oh
お願い 醒めさせないで この夢から
楽園を失う 私の唯一の願い
お願い 瞳を閉じて もう1度
あなたの唇を私の唇へと oh oh oh
ダーリン じゃあこれが私達の最後のキスなのね



最後のサビの前に女性の囁き声で(need your lips)と聞こえる気がするんですが(日本語版でも)これは『あなたの唇が欲しい』って感じですよね(聞き間違いだったらごめんなさい)

MSGのライブDVDのX X X楽しみだなあ!(*´▽`*)
また『曲を聴きながら意味が追いやすい和訳』を目指したので、倒置が多めです。やっぱりFeelやPleaseは頭でぽん、と訳したかったし。
日本語詞に近い言葉づかいにできるところはそうしています。

X X Xの英語版のリリースが決まる随分前にLE CIELのhyde's diaryでhydeが、英詞をLynne Hobdayさん(ROENTGEN englishや、spirit dreams inside以降のラルクの英詞でお馴染みの)と考えた、と言っていて「やったああああああ!!!!!」って思った記憶がありますw(何号だったか忘れてしまったのですが……何号だろう??)
WORLD'S BEST SELECTIONの歌詞カードやジャケットのどこにも翻訳者がクレジットされていないのですが、この英詞はLynneさん訳なのでしょう。
韻を踏んでいることや、イメージの広がる言葉選びに、うまいなあ……と改めてため息だった詞でした。流石のコンビネーション!


heavenly times

heavenlyはこういう場合、素敵な、すばらしい、えもいわれない、というような意味。でも言葉自体には勿論、天国の、とか、神聖な、という意味もあります。
この詞には繰り返し、聖書を連想させる言葉が出てくるので、ここで『素晴らしい』という意味の言葉にheavenlyを選んだのも、意図的なはず。なので、『天国みたいな』と訳しました。

可算名詞のtimeは、時代、もしくは経験する時間・ひととき、です。


Paradise lost

ミルトンの詩のタイトルにもなっている、『失楽園』(アダムとイヴがエデンの園から追われる)のことですが、そう訳すると一気に不倫の詞に限定されたイメージになってしまいそうなので(笑)
『楽園喪失』という訳語もあるんだけど、語感がカタイ。
ので、ひらいて、楽園を失う、としました。


Everybody Original Sin

このEverybody、日本語版でCDで聴いてる時何となく、「みんなー!」って呼びかけられてるような気がしてしまって(力強い歌い方だから?)その後に「原罪」「原罪」って歌われている気がして、どういう顔をしたら……な気分になってたのですが(ごめんなさい…wそのうち馴れて思わなくなったけど)
冷静に考えてみるとwこの二語の意味は『誰もが皆 原罪(を持っている)』という感じですよね、きっと。




脚韻が踏まれていたり、音が合わされている詞なので、できるだけ訳でも試みてみました。

Step into fascination/Trap of infatuation→踏み入れる魅惑の/夢中へ(中と罠については強引というかあんまりできてなくてすみません(^^;; そしてここの音を多少合わせようとした為にちょっとここの訳自体も強引ですね。素直に訳すなら『踏み入れる 魅惑の中へ/夢中にさせる罠』かな?)

so dizzy / go deeply→こんなくらくらし/深く

once again / to mine→もういち/私の唇へ

Please / Paradise / Please / Putと、頭韻も踏んでいるのですが、これはどう悪足掻きしようにも訳で試みるのは無理でした……


英語バージョンの方が感情がストレートに伝わってくることが、切実さを増す感じがあって好き&言葉遣いが好きだなあ、でもライブでハイドの感情表現がより物凄く感じられるのは日本語バージョンだからそっちが更に好き、と、何となく思ってました。
そしてちゃんと詞を読んで、訳してみて気づいたのは、やっぱり英語の情報量の多さって日本語とは比べ物にならない、という、ROENTGENを訳した時に何度も思ったことでした…こんなに短い詞であっても。日本語は音節が多い言語だ、としみじみ。

情報量が多くなったことで、この詞の妖艶さと切なさと、『女性視点』っぽさが増したように思いました。
だから改めて、「ハイドは何でこんな感情が描けるの……!」と、ため息。この詞の感情って、本当、女性的に思えて、これを描けるハイドの感受性と表現力にひれ伏したいです(笑)

でも、日本語詞の方が綺麗な情景の印象も受けました。英語の方が生々しいというかw『私』の切ない感情に終始しているというか。
日本語の方が幻想的で綺麗で、絵画的。そして『私』が英語版よりも控えめで可憐な感じを受けます。
『醒めない夢へと沈めて』『もう帰れない』『願いをきいて』『時間よ止まれ』そして何と言っても、『いつか羽化して蝶になったら』という言葉の効果が強いのかな。

などなど、色々考えて、やっぱり日本語詞の方が好きかな…と思いつつ、日本語詞があそこまで日本語と英語混ぜ混ぜじゃなければ完全に日本語の方が好きだったんだけど……という気持ちです。
甘いアディクション、とかはとても綺麗&イメージが伝わってきてむしろ大好きなんですが、『誘うスネーク』『エデンのテイスト』『既にmore』あたりは最初どうしても苦手で……と言っても、もうかなり馴れたので、そんなに気にもならないけどw

訳してみたら、ますますこの詞(日本語でも英語でも)の描いている情景が好きになりました。


クリック証券の口コミ